英語キャンペーン 2022 活動報告

チャレンジ❶

城攻めゲーム 

〈好きなものを尋ねる疑問文を使ったやりとり〉

自分の星に帰れなくなった宇宙人を助けるために、ゲームをしてエネルギーを集める。悪者を倒すために、じゃんけんに勝って英語で質問をする。

 

呪文ゲーム 

〈英語の早口言葉を練習〉

宇宙に帰るための宇宙船を手に入れるためには、呪文を言えなくてはならない。英語の早口言葉を練習して、呪文をマスターする。

 

お買い物アクティビティ 

〈英語での買い物を練習〉

宇宙船を手に入れ、宇宙に帰る準備ができた。そんな中、お腹が空いてしまった宇宙人にカレーを作ってあげる。材料を買い、オリジナルカレーを作る準備をする。

チャレンジ❷

読み聞かせ 

〈絵本の内容を単語などと合わせて確認・音読〉

学芸発表会で英語の劇をすることになった。その主役をやりたい主人公は英語の絵本で練習をする。絵本を読みながら、ジェスチャーなども交えて、内容を確認する。

 

クイズ 

〈内容の確認〉

絵本を読んだ主人公。内容を確認しようと、体を動かしながらクイズに挑む。

 

絵本ばらしアクティビティ 

〈話を流れに合わせて並び替え、オリジナルのシーンも加える〉

ようやく絵本を読み終えた主人公。ひょんなことから絵本がバラバラに。その絵本を元に戻すため、英文をヒントに順に並び替え、オリジナルのシーンも加える。

チャレンジ❸

アルファベット神経衰弱 

〈アルファベットの大文字・小文字の確認〉

お姫様がさらわれた。助け出すためにはコインを集めないといけない。コインを集めるために、アルファベットの大文字と小文字もカードの組み合わせを作っていく。

 

手紙を書く 

〈地域を紹介する手紙を書く〉

お姫様をさらった悪者をおびき寄せるために、地域の魅力を書く手紙を書く。