英語格言シリーズ⑥

Watch your thoughts, for they become words.

Watch your words, for they become actions.

Watch your actions, for they become habits.

Watch your habits, for they become your character.

Watch your character, for it becomes your destiny.

今日ご紹介するのは、イギリスの女性首相マーガレット・サッチャーの人生を描いた映画(原題:『The Iron Lady』)にて、彼女が父親から聞いた言葉として紹介されているこの言葉です。一見かなり長い格言ですが、内容はかなりシンプルです。直訳すると、「考えに気をつけなさい。それは言葉になるから。言葉に気をつけなさい。それは行動になるから。行動に気をつけなさい。それは習慣になるから。習慣に気をつけなさい。それは性格になるから。性格に気をつけなさい。それはあなたの運命になるから。」となります。

冒頭で、マーガレット・サッチャーの父親が言っていた言葉としてこの格言を説明しましたが、実際の作者はよくわかっていません。作者として、実にたくさんの人の名前が挙げられています。例えば、かなり古い起源としては、中国春秋時代の哲学者である老子の名前が挙げられており、他にもマザー・テレサ、マハトマ・ガンジーなどを作者とする説もあります。それぞれの説ごとに、格言の英文の書き方にも少し違いがありますが、伝えようとしている内容はどれも似ています。

数多くある説の中から、ここではアメリカのスーパーマーケットBi-Loの創業者であるフランク・アウトローを紹介します。1977年にテキサスの新聞に、フランク・アウトローの名前でこの格言が掲載され、これ以降、彼の名前で広く引用されるようになりました。彼の残した格言にはひとつ面白い工夫がされています。「Thoughts」「Words」「Actions」「Habits」「Character」の5つの単語に注目してみてください。それぞれの頭文字を並び替えると…「W A T C H」になります。気付いていた方もいらっしゃるでしょうか。

この格言の作者として何人か紹介しましたが、ここで紹介した以外にもかなりたくさんの説が唱えられています。どれが本当の起源なのかはっきりとした証拠はありません。しかし、これだけ広く引用され、作者についても議論されていることからも、この格言がいかに多くの人々に感銘を与えてきたのかうかがい知ることができます。自然災害のようにどうしようもない運命も存在しますが、その一方で、日々の自分の考え、言葉、行動といった小さなことも、自分の運命をかたちづくる要素となるのだとこの格言は伝えてくれます。

この格言が、皆さんの考えにどんな影響を与えたでしょうか。皆さんの運命に少しでも良い影響を与えることを願っています。最後までご覧いただきありがとうございます。次回もお楽しみに!

(文責:松本ゆうか)