これは高円宮杯全日本中学校英語弁論大会のホームページです。

都道府県大会に関するお問合せ


Q. 都道府県大会の詳細について知りたいのですが。

A. 都道府県大会の詳細については、各運営母体に直接お問い合わせください。お問合せ先一覧はこちら
なお、東京都大会に関するお問い合わせは高円宮杯事務局にて承っております。


エントリーに関するお問合せ


Q:参加資格について教えてください。

A:参加資格は、「日本の中学校に在籍する生徒で、学校長が推薦したもの」と定められています。その他、いくつか制限がありますので、詳細を必ずご確認ください。詳細はこちら。 個別事案における参加資格の有無について、最終的な判断の権限はJNSA基金に帰属します。ご不明な点がありましたら高円宮杯事務局へご相談ください。


Q. 大会エントリーのための参加申込書はどこで手に入りますか?

A. 参加申込書は各中学校宛てに送られているほか、当ウェブサイトからもダウンロードが可能です。(ただし、東京都大会と中央大会のみ。)ダウンロードページはこちら
東京都大会以外の都道府県大会については、各運営母体にお問合せください。都道府県大会のお問合せ先はこちら


書類に関するお問合せ


Q. 応募用紙に書いた表記とプログラムに記載されている表記が違うのですが。

A. プログラム等の表記は、大会で規定されている表記ルールに基づいて変更しております。


Q. スピーチ原稿の内容を変更することは可能ですか?

A. スピーチ全体の1/3までの変更が可能です。変更された場合は、新しい原稿を高円宮杯事務局までご送付ください。


Q. 旅費の申請書はどこに提出するのですか?

A. 往復旅費および宿泊費授与証(B3書類)は当日に旅館にて回収いたします。


審査に関するお問合せ


Q. 審査はどのように行われていますか?

A. 決勝予選大会では5人、決勝大会では7人の審査委員が、English, Contents, Deliveryの3つの観点から100点満点でスピーチを評価します。なお、それぞれの観点に厳密な配点は設けず、スピーチのアピール性を総合的に評価しています。審査委員によっては独自に配点を設定する場合がありますが、その場合でも最終的には総合的なアピール性を考慮して評価します。ただし、Contentsを最重要視します。
さらに審査の公平性を担保するため、Vote Point制を導入しています。 Vote Point制とは、審査委員がそれぞれ自分の素点の順位が高い生徒に対して、順に整数点のVote Pointを与えなおす制度です。Vote Pointの最高得点は[(入賞者もしくは予選通過者の人数)+7]点とし、最低点は1点です。 たとえば予選通過者が5人の場合、各審査委員が素点1位に12点、2位に11点、以下10点〜1点のVote Pointを与えます。
最後に全てのVote Pointを合計し、合計点の多い順に、順位を決定します。

Q. 自分の審査結果を詳しく知ることはできますか?

A. 本大会では都大会並びに中央大会終了後、参加された生徒の皆様に審査委員が審査時に使用したJudging Paperをお送りします。これには審査員からのコメントや素点が書かれています。年内をめどに、代表生徒の所属する中学校へ発送いたします。


記念品に関するお問合せ


【東京都大会】

Q. 大会後も記念品を購入することはできますか?(東京都大会)

A. 東京都大会では大会後の記念品販売を行っておりません。当日のみの販売です。


Q. 写真はいつ頃届きますか?(東京都大会)

A. 11月半ばまでに発送いたします。


【中央大会】

Q. 事前申込で注文した商品はどのようにして受け取ればよいのですか?

A. 中央予選大会当日、申込書の控えと代金を記念品受付までお持ちください。商品をお渡しいたします。


Q. 大会後も記念品を購入することはできますか?

A. 一部の商品(※)を除き、高円宮杯のホームページ「記念品のご紹介」ページより、大会後もご購入いただけます。大会後の記念品購入は、送料を一律500円いただいておりますので大会中のご購入をおすすめいたします。
(※)予選・決勝壇上個人写真、壇上個人スピーチDVDは大会後の購入ができません。


Q. 各種写真、DVD、年鑑はいつ頃届きますか?

A. 写真は1月中、DVDと年鑑は3月中のお届けを予定しております。


Q. 大会後の記念品購入はいつまで可能ですか?

A. 次年度の大会開催前まで購入可能です。(68回大会記念品の場合2017年8月頃まで)


Q. 決勝進出者のフルスピーチが収録されたDVDはありますか?

A. ありません。入賞者7名+特別賞のフルスピーチが収録されたDVDならば販売しております。また、レセプションDVDには、決勝進出者のスピーチが30秒ずつ収録されています。


レセプションに関するお問合せ


Q. レセプションへの参加をキャンセルすることはできますか?

A. お席のご用意の関係上、キャンセルは基本的には承っておりません。ただし、やむを得ない場合のみ、決勝予選大会の4部が始まるまではキャンセルが可能です。高円宮杯事務局にご連絡いただくか、大会当日にレセプション受付までお越しください。


Q. レセプションへ追加で参加することはできますか?

A. 1人の出場者につき2人までは無料でのご招待となりますが、3人目以降は参加費が1万円となります。中央大会前にお届けする書類にてお申し込みください。
書類提出後の追加のお申し込みは基本的には承っておりません。ただし、やむを得ない場合のみ、決勝予選大会の4部が始まるまでは、追加のお申込みが可能です。高円宮杯事務局にご連絡いただくか、大会当日にレセプション受付までお越しください。


Q. レセプションへの途中入場・途中退場は可能ですか?

A. レセプションでの途中入場および途中退場はお断りしております。ご了承ください。


旅館・宿泊に関するお問合せ


Q. 書類で希望した宿泊先の予約が取れたか確認したいのですが。

A. 書類が高円宮杯事務局に届いた方から順次手続きを行っております。予約状況は11月中旬より当ウェブサイト上にてご確認いただけます。


Q. 書類で送った宿泊内容を変更したいのですが。

A. 高円宮杯事務局の旅館担当までご連絡ください。直接旅館にご連絡されないようお願い申し上げます。

よくあるご質問

ページのトップへ戻る